チコのドキドキ韓国旅行記

韓国一人旅行記と韓国情報

ソウルの望遠市場で食べ歩き②

韓国屋台の定番おやつホットック

韓国の屋台で食べるおやつと言えば

ホットック

東京の新大久保や大阪の鶴橋のコリアタウンでも

人気のおやつですよね

 

韓国でも市場に行くと必ずホットックの屋台が

あります

小麦粉やもち粉で作った生地に黒砂糖やシナモン

ナッツや穀物の種などを入れて油で揚げるように焼いたものが

ホットックです

 

屋台で食べたことがある方はご存じだと思いますが

柔らかい生地を専用の器具でむにゅ~と押さえて

広げるのですが、あのむにゅ~と広げる作業を

一度でいいからやってみたい!と思ったこと

ありませんか?(笑)

見るたびに柔らかそうな生地をむにゅ~とやってみたい

という衝動にかられます(笑)

 

さておき、望遠市場で気になるホットックの屋台を

見つけました!!

 

 

「씨앗호떡(シアホットック)」

シアは穀物や野菜の種という意味です

ホットックの一般的な具ですね

変わり種でチャプチェが入っている

ホットックもありますよ^^

 

ホットックは油で揚げるので大きな鉄板の

屋台がほとんどなのですが、このホットック屋さん

油で揚げるための鉄板がないんです

 

 

このホットック屋さん、油で揚げずに

ひとつひとつ焼いてるんです

脂質もカロリーも抑えることができる!!

ヘルシーではないか!!

 

 

おじさんが両手広げたぐらいの細いスペース

一生懸命鉄板をひっくり返しながら

ホットックを焼いている姿に心打たれ

一つ注文しました

 

「호떡 하나 주세요(ホットッ ハナ ジュセヨ)」

(ホットックひとつください)

 

おじさん:「(韓国語で)紙コップで?」

私:「(韓国語で)はい」

というやりとりをしながら、おじさんは

職人技で鉄板をひっくり返しながら何枚も

ホットックを焼いていきます

 

 

 

 

3~5分ぐらいで焼きあがりました

1個1,500ウォン(約150円)

安いですねぇ^^

 

 

油で揚げずに焼いているので、カリッとしては

いませんが、生地はもっちもちで、中には

具がぎっしり入っていました

ナッツや穀物の種、蜜が甘くてとっても

美味しかったです^^

 

でも注意点があります!!

焼きたては、生地の中から熱々の蜜が

出てくるので、油断してると火傷します(;^_^A

 

私はホットックを食べるのが久しぶりで

すっかり油断していたので

「あちっ!!」

路上で叫びました(笑)

 

でも、ほんとに美味しかったなぁ

忘れられない味です

このホットックを食べるために

また望遠市場に行きたいぐらいです!(^^)!

 

次回も引き続き食べ歩きです(まだ食うんかーい)(*'ω'*)