チコのドキドキ韓国旅行記

韓国一人旅行記と韓国情報

ソウルの望遠市場で食べ歩き③

韓国のストリートフード、タッカンジョン

ちょっと仕事が忙しくて

間が空いてしまいましたが

望遠市場食べ歩きの続きでございます(;^_^A

 

タッカンジョンをご存じでしょうか?

簡単に言うと、一口大の骨なしチキンに

ヤンニョム(ソース)をたっぷりと絡めた

ものです。

 

ヤンニョムチキンは知ってるけど・・・

 

ヤンニョムチキンとタッカンジョンの違い

なんでしょうねぇ(;^_^A

チキンの大きさかしら(そんなアバウトな・・・)

強いていうなら、タッカンジョンはヤンニョムに水飴を

多く使っているので味が少々甘目なのと

衣がタッカンジョンの方がサクサクしています

 

韓国の市場や街中の屋台でもよく売られている

定番のおやつチキンです^^

 

せっかく市場へ来たのでタッカンジョンを

食べねばと、すでにカルグクスで腹いっぱいなのに

タッカンジョンの屋台を探しました(;^_^A

 

 

おぉ!!!ありましたぁ!

これがタッカンジョン!!

いろんなヤンニョムの種類がありますね

 

お客さんも途切れることなく来ていました

 

辛いのにしようかな、定番の甘辛にしようかな」

 

どの味にしようか迷ってしまって

もじもじしていたら、どんどん後から来た

お客さんに先を越されてしまいました( ;∀;)

 

えぇいっ!!決めたっ!!

 

私:「달콤 하나 주세요(タルコム ハナ ジュセヨ)」

  (甘いやつ、ひとつ下さい)

おばちゃん:「얼마 사이즈요?(オルマサイジュヨ?)

  (どのサイズ?)

 

サイズ!?何個入りにするか?ってことね

味のことばかりで考えてなかったわぁ

腹いっぱいだから一番小さいサイズにしておこう

 

しかし、おばちゃんの言葉の圧

すごかったなぁ(;^_^A

文字にすると伝わらないけど

注文のやりとりにはかなりの圧迫感が

ございました( ;∀;)

韓国あるあるですなぁ(笑)

 

 

チキンをおやつ感覚で食べられる

タッカンジョン!

確かに衣サクサクで、少し甘目の

ヤンニョムが余計におやつ感を

醸し出してくれます(笑)

おまけでお餅もつけて

くれました!(^^)!

とっても美味しかったですよ"(-""-)"