チコのドキドキ韓国旅行記

韓国一人旅行記と韓国情報

夏バテ防止に熱々の参鶏湯を食べる

韓国では参鶏湯を夏に食べます

参鶏湯は鶏肉の中に高麗人参やらもち米やら松の実などを

詰めて煮込んだ韓国の薬膳料理です

 

煮込んで熱々の状態で出てくるので

寒い冬に食べるものだと思ってる方もいるかも

しれませんが、韓国では夏バテ予防

夏に食べることが多いです。

7月初旬〜8月中旬にかけて

伏日(ボンナル)」と言われる暑さの節目を

表す時期がって、7月初旬頃に「初伏」、

中旬頃に「中伏」、8月中旬頃に「末伏」の3回の

伏日があります

この伏日に韓国では参鶏湯を食べる人が多いのです

日本の「土用の丑の日」にうなぎを食べるというのと

同じですね

 

前置きはこれぐらいにして

暑くなって体力が落ちてきたので

「参鶏湯を食べなくては!」

ということで、さっそく韓国へ出発✈(笑)

 

私はこの「百歳参鶏湯」というお店の参鶏湯が

大好きなのです

この黄色いスープを見てください!!!

普通のお店の参鶏湯は鶏肉を煮込んだ白濁スープが

多いのですが、このお店はサンファンポソッ

(メシマタケ)という

高級キノコを使ったスープなので、黄色い色をしてるのです

 

じっくりと煮込んだ鶏肉はお箸やスプーンでホロホロっと

ほぐれます

 

鶏肉も柔らかくジューシーなのですが

鶏肉の中のもち米や高麗人参、クコの実、松の実なども

じっくり煮込んでいるのでほんとに食べやすいです

高麗人参もしっかりした形で入っているのですが

若干苦いので、鶏肉やもち米と一緒に食べるのが

おすすめです)

 

この黄色いスープの参鶏湯を食べると

もう他の参鶏湯は食べられないぐらい

美味しい!!

コロナで3年ほど韓国に行けず、どれほど

体がこの参鶏湯を欲していたことか(*´Д`)

 

1人分16,000ウォンですが、金額以上の

感動を味わえますよ^^

 

おかずの白菜キムチ、カクテキ、水キムチはおかわり自由(*'▽')

 

参鶏湯、ほんとに美味しいし体にも良いし

食べると元気になるのですが、鶏一羽丸ごとなので

カロリーもそれなり、です(;^_^A

 

でもね、美味しいからカロリーは気にしない( ´艸`)

 

 

日本ではこの黄色いスープの参鶏湯は食べられないかも

しれませんが、韓国料理屋に行けば普通の参鶏湯は

出してくれるお店もあるので、夏バテ防止に

是非、参鶏湯をどうぞ