チコのドキドキ韓国旅行記

韓国一人旅行記と韓国情報

水原ぶらりバスの旅

ソウルからバスに乗って初めての水原へ

ソウルでショッピングも悪くはないですが

円安だし、特に買いたいものもないので

ちょっとソウルから離れてみようと思い

バスに乗って水原(スウォン)というところへ

行ってきました

 

水原には何がなるのかなぁと検索すると

一番に出てくるのは水原華城」!!

韓国時代劇ドラマの撮影場所としても

有名ですね

日本でも大人気のチャングムの誓い」

この「水原華城」で撮影されたようです

(私の両親が最初にはまった韓国ドラマが

チャングム^^)

 

ソウルからバスで1時間半ほどで水原市内に

到着します

 

世界遺産でもある水原華城

実はとっても広い!!

ここがお城なのかなぁ、でも壁みたいな石しかない

なぁと思って観光案内所のお姉さんに「水原華城

どこですか?」って聞いてみたら

「ここはもう水原華城の中ですよ(笑)

そこが城壁で、お城(華城行宮)はここから

10分ほど歩いたところですよ」

私は、城壁をお城かと思って眺めてました(笑)

 

観光案内所から歩いて10分

やっと華城行宮に到着

なんとも壮大な景色

さすが世界遺産ですね

 

あら!チャングムと粛宗(皇帝)がお出迎え(*^^*)

 

 

この景色も韓国時代劇でよく見ますね

 

平日で人がほとんどいなかったので、自分もここで

暮らしているかのように

想像しながら歩いてみました

 

 

朝鮮王朝時代の様子が垣間見れます

 

 

1人でじっくり見ていると自分もその中で

生きているような感覚になって、

わくわくしてきます(#^^#)

 

 

きっとチャングムファンが大勢来ているの

でしょうね

ドラマのシーンを思い出しながら行宮の中を

歩いてみると感慨深いものがありますよ

 

行宮の中はとっても広く、入り組んでいるので

夢中になって見ていると迷子になりました( ゚Д゚)

 

歩きっぱなしでお腹が空き過ぎてフラフラになりながら

食堂を探していたら、ちょうど良さそうな

スンドゥブチゲ屋さんを見つけました

 

真夏にスンドゥブ!?

いや、もう他の食堂を探す体力は残ってないから

暑くてもスンドゥブ食べるぞとお店に入り

スンドゥブ定食ください」と頼むと

店員のおばちゃんが

「赤?白?」と聞いてきます

 

「(赤?白?多分、スープの色のことだな、。

赤いチゲはいつも食べるから、白にしてみよう。)

白ください!!

 

出ました!!

韓国食堂あるあるです!

めっちゃおかずが出てきました(笑)

しかもごはんはビビンバです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

白いスンドゥブ、初めて食べましたが

優しい味でほんとに美味しかったです

お豆腐もほろほろと柔らかくて

おかずも多分9種類ぐらいありました

これで9,000ウォン(約900円)

安くて旨いが一番です

 

とっても楽しい水原ぶらり一人旅でした

ソウルも楽しいけど、韓国を満喫したいなら

郊外や地方へ行くのもおススメです