チコのドキドキ韓国旅行記

韓国一人旅行記と韓国情報

カードが不正利用されました( ;∀;)

デビッドカードなんて使ってないのに。。。

今日は韓国のお話ではなく私事のお話です

 

4月2日の日曜日

天気も良く午後からお出かけしようと地下鉄に乗り

スマホを見ていると1通のメールが。。

開いてみると

「デビッドカードの使用限度額を超えたため

決済できませんでした」

という内容のメールでした。

 

なに〜!?デビッドカードで買い物なんて一度も

したことないのにぃ!!」

 

なぜだ!なぜだ!なぜだ?

なんだこれは?

 

地下鉄の中で少々パニクり、お出かけどころの

騒ぎではなくなったので、地下鉄を降り

逆方向へ乗り換えし、家へ戻りました。

 

家でもう一度冷静に銀行のアプリで内容を

確認すると、5000円が6回、1000円が3回の

合計9回、33,000円がデビッドカードで決済

されていました。

ご利用加盟店は任天堂と表示

ゲームも全くしないのに、任天堂って。。。( ゚Д゚)

 

銀行のカードにデビッドカード機能はついていますが

銀行のATM以外でキャッシュカードを使用するこはなく

デビッドカードで買い物もしたことないので

これは絶対に怪しい!

誰かが私のカードで任天堂で買い物をしている!!

 

急いで銀行のお客様相談窓口に(日曜日だけど

OKでした)電話して、事情を説明したところ

銀行側も33,000円が決済された時点で何かおかしい

判断したようで、機能停止にしたそうです。

機能停止にしたにも関わらず、決済しようとしたので

「限度額を超えました」というメールが届いたようです。( ;∀;)

※あとからメールをよく見ると「デビッドカードで

決済しました」という内容のメールも9通届いてました( ;∀;)

 

これ以上は使えない状態であることに安堵したものの

33,000円が戻ってくるのか、という質問をしたところ

結論としては「戻ります」とのことでしたが

 

「ただし、任天堂さんから利用明細が届いてそれを

確認し、返金が可能かの手続きなどがありますので

3~4ヶ月ほど返金にお時間がかかります

 

なんと!!4ヶ月もかかるの?

理由は理解できますが、それにしても

4ヶ月も!

 

仕方がありません、待ちましょう(+_+)

 

でも問題は、なぜ使ったことのない、財布からも

ほとんど出すことがない銀行のデビッドカードが

使用されてしまったのか?ということです。

 

銀行の方に聞いても、結論としてはわからないそうです。

 

例えば、落とした、紛失した、カード決済でよく使用している

などの思い当たる節があれば納得いくのですが

お金を引き出す時ぐらいしか使用しないのに

不正利用されるって。。。

 

だれかご存じの方がいらっしゃったら

教えて頂きたいです😢

 

怖い世の中になったもんだなぁと

暖かい春の陽射しを眺めながら

しばし途方に暮れました( ;∀;)