チコのドキドキ韓国旅行記

韓国一人旅行記と韓国情報

韓国のしゃぶしゃぶは日本と違う!?

韓国にもしやぶしゃぶがあるの知ってますか?

日本人が韓国に行ってよく食べる韓国料理と言えば

サムギョプサル、スンドゥブチゲ、タッカルビ

カンジャンケジャン、ビビンバなどが多いのでは

ないでしょうか?

 

もちろん、上記の料理は韓国人もよく食べるんですが、

しゃぶしゃぶ韓国人には人気なんですよ

 

でもね、ちょっと日本の食べ方と違うんです(;^_^A

 



まずは、スープにお野菜を入れていきます

お野菜はセルフサービスになっているので

お好みのお野菜をたっぷり入れることが

できます^^

セルフサービスって嬉しいですよね!(^^)!

 

お出汁にお野菜を入れるところまでは

日本とそんなに変わらないですよね

 

 

お肉はこんな感じでくるくるっとなってます(笑)

ちなみに軽く冷凍されてます(;^_^A

 

そして、お野菜に火が通ったら

お肉投入!!!

なんですが。。。

 

 

 

 

 

お肉をしゃぶしゃぶするのではなく

お野菜と一緒にお肉にもいったん火を通します

 

そして、ここが最大のポイント!!!

 

なんと

 

 

お肉やお好みのお野菜をライスペーパー

包んで食べるんです!!!

(*'▽')

 

まるで生春巻きのように!!

 

不思議ですよねぇ、なんでライスペーパーなの?

 

韓国で一緒に仕事をしているヒョヌ兄に

「なんでライスペーパーに包むの?」って

聞いてみたのですが。、

 

「さぁ。。韓国もベトナム人が多いから。。かな?」

という、なんとも曖昧な返事でした(;´д`)

 

韓国ではしゃぶしゃぶは

ライスペーパーに包んで食べるもの」

というのがお決まりなので

そこに「なぜ?」は生まれないようです(笑)

 

「日本ではお肉をしゃぶしゃぶしながら

食べるのはなぜ?」

と聞かれても

「そういう食べ物だから」

としか答えようがないように。。ね(;^_^A

 

でももしかしたら、韓国に出稼ぎに来ている

ベトナム人も多く、ベトナム料理のお店も

たくさんあるので、そこからライスペーパー

取り入れたということもあるかもしれません

 

 

しゃぶしゃぶという名前を付けただけで

まったく違う料理と思った方が

良いかもしれませんね😄

 

食べ方は

ライスペーパーに野菜やお肉を包んで

お好みのたれに付けて食べます

 

私の行ったお店は

胡麻ドレッシングみたいなたれ

生春巻き食べる時のスパイシーなたれ

わさび醤油

の4種類のたれがありました

 

わさび醤油が美味しかったなぁ(*'ω'*)

 

海外旅行に行ったら

観光客定番の料理だけじゃなくて

現地の方に人気の料理を調べて

食べているのも楽しいですよ

 

料理にもその国の文化が見えます!(^^)!